ロゴ

宅配グルメnavi

特別な席にぴったりの日本料理は自宅でも味わえる

日本の伝統の味も宅配できる

宅配というと多くの人は手軽なピザやハンバーガーを思い浮かべることでしょう。しかし、最近ではそういったものだけでなく、日本の伝統的な料理を宅配で注文することもできるのです。人が集まる時別な日には、割烹店で美味しい日本料理を注文しておもてなしをしましょう。

日本の料理

ダンボール

冠婚葬祭で用いられる和食

冠婚葬祭のときに料亭や割烹店で和食を頂くことがあります。例えば、結納や米寿といったお祝い事のとき、会席や法事のときなどにも日本料理のお店へ足を運ぶことがあるでしょう。そういったお店で出される日本料理は季節に合わせて食材が変わることもあります。四季を感じられて、いつもと違った雰囲気で食事をすることができるでしょう。

味だけでなく見た目も美しい

小江戸と呼ばれることもある川越にはたくさんの割烹店があります。日本の伝統の味を守る割烹店では、旬の食材を用いた上品な料理を口にすることができるでしょう。それを引き立てるために一流の器を用いているというところも少なくありません。味だけでなく、料理の見た目まで拘って、丁寧におもてなしをしてくれるのが割烹店なのです。

割烹店のなかには宅配をしているところもある

川越付近で伝統的な日本料理を作っておもてなしをしてくれる割烹店のなかには、宅配サービスをしているというところもあります。そのサービスを利用することで、自宅でもバランスのよい美味しい日本料理を味わうことができるでしょう。自宅に大切な人を招くというときに活用することもできます。

宅配で注文するときに気をつけること

割烹店で宅配をしてもらうというときは、どれくらいの人数分注文をするのか、宅配出来る地域に該当しているか、料金はいくらからかを確認しましょう。料金が一定額以上じゃないと宅配をすることができないという場合も少なくありません。また、多すぎる人数に対応できないということもあるでしょう。

お取り寄せや宅配弁当に関する疑問を解決

冷凍のスイーツをお取り寄せした場合はどうやって食べるの?

冷凍してあるスイーツはもちろん電子レンジの解凍を使うわけにはいきません。常温、または冷蔵庫で数時間かけてゆっくりと解凍させて食べるようにしましょう。なかには、常温での自然解凍だと美味しく食べられないものもあります。商品に添えてある注意書きをしっかり読みましょう。

お取り寄せグルメを贈り物に使うときに領収書が同封されたりしますか?

注文するときに贈答用であるということをきちんと伝えましょう。備考欄やご要望欄のようにコメントを入力できる箇所があるのでそちらに記載します。心配な場合は電話で問い合わせてもいいでしょう。そうすることで、金額が把握できる領収書等の同封を防ぐことができます。

割烹店の料理を注文するのですが配膳もお願いできるでしょうか?

宅配を行っている割烹店のなかには配膳までサービスしてくれるというところもあります。サービス内容にかかれていない場合でも、事前にその旨を伝えることで手伝ってれることもあるようです。注文時や宅配当日にしっかり確認しておきましょう。

宅配弁当を注文するときに、アレルギーや苦手な食べ物を省いてもらえますか?

お店の方針によりますが、アレルギーや苦手な食材を省いて弁当を作ってくれるというところは少なくありません。可能な限り対応したいというところもあるので、まずは注文する前にどの食材を省きたいのか伝えるようにしましょう。

割烹店の宅配で使った器はどうしたらいいですか?

お弁当の場合は捨てられるような素材に料理が入っていますが、割烹の場合はきちんとした器が使われている場合もあります。このように器があるときは翌日もしくは後日、お店の人が器を回収にくるので返却しましょう。回収する前は礼儀として器を洗っておいたほうがいいでしょう。

広告募集中